女性に“本気”を伝えられる「プレゼント金額」と品物は?
もうすぐクリスマス。女性に渡すプレゼントに悩んでいる男性も多いことかと思います。
時計、アクセサリーなどの各種ブランドを取り扱う、株式会社ウニエ貿易は、クリスマスシーズンに向けて、交際期間1年以上の恋人がいる10代、20代の男女各100名(計200名)にプレゼントに関する意識調査を行いました。
2回目以降のプレゼントに悩む男性は多い
交際期間1年以上の彼女がいる10~20代の男子100名に「彼女への2回目以上のプレゼントに何をプレゼントするか困ったことはありますか?」と質問した結果をみていきましょう。
「困る」と回答した人は79%と、過半数の男子がプレゼントに困っていることがわかりました。「サプライズがバレたらどうしよう」「好みでなく使ってもらえなかったらどうしよう」「同じものを持っていたらどうしよう」という声があがり、付き合いが長いカップルでもプレゼント選びに苦戦している様子が伺えます。
9割の女性が相手にプレゼントを選んで欲しいと思っている
では、もらう側の10~20代の女性100名に「クリスマスプレゼントは自分で選びたいですか? それとも相手に選んでほしいですか?」(複数回答可)と質問した結果を見ていきます。すると「自分に合いそうなものを選んでほしい」という回答が59%でトップとなりました。
次に多かった回答が、「自分が今欲しいと思っているものをプレゼントしてほしい」「相手が選んでくれたならなんでも嬉しい」の2つが同率で36%という結果に。続いて「自分では思いもよらないものをプレゼントしてほしい」と回答した女性が30%でした。
「自分で選びたい」と回答した女性は9%と少なく、ほとんどの女性は男性にプレゼントを選んでほしいと思っていることがわかります。プレゼントで自分への理解度や想いの強さをはかりたいという気持ちがあるのでしょうか。男性がプレゼント選びに悩む気持ちもわかります。