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渋谷のアフロ社長に聞く「バズるアイデア」の生み方。チケット1万枚を数日で完売

ビジネス

「正しいこと=正解」ではない

アフロマンス

33キロのナチョスを食べるイベントをやった

――たしかに、卓球とスピーカーも相当遠いですしね。

アフロマンス:2つ目は「とにかく大きくする or とにかく小さくする」こと。そうやって極端にするのもひとつのやり方です。前に、33キロのナチョスを食べるイベントをやったときは、参加者全員でイチから作って食べたんですけど、ナチョスを食べるだけでなく、イベントへの参加感も味わえるようにしました。

 そして、3つ目は「固定概念の破壊」です。みんな「正しいこと=正解」と思いがちなんですよね。それだと新しいアイデアや価値観は生まれにくい。なので、思い込みは取っ払ってください。

 たとえば、クラブというと、深夜・飲酒喫煙のイメージですが、僕は「早朝フェス」とうたって、朝からノンアル・ノンスモーキングのイベントを開催したら、参加者は健康的だと喜び、会場も空き時間の有効活用になり、三方よしの企画ができたりします。

インタビュー後半はこちら
若手でも会社で「自分のアイデア」を通す方法。渋谷のアフロ社長に聞く

<取材・文/永田明輝 撮影/詠祐真>

【アフロマンス】
アイディアと実現力で、新しい体験をつくるパーティークリエイター。「世の中に、もっとワクワクを。」をつくりだすパーティークリエイティブカンパニー「Afro&Co.」代表。人を動かす強力な「コアアイディア」と、前例のないものを実現する「実行力」、クリエイティブから体験、PRまで含めた横断的な「設計力」で、新しいムーブメントをつくり出す。
twitterは@afromance、instagramは@afromance

気候変動が進む地球の環境問題どうにかして。そんな雑食系ライター

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