bizSPA!

「怒られなくなる仕事のやり方」は実はとてもシンプルだった

コラム

解決策は実はシンプル

日報

 これを解決するためにすべきことは、実は非常にシンプル。それは、「始業前の予定共有」と「終業後の日報」です。フォーマットも凝る必要はなく、箇条書きで「本日実施する作業」を始業前に共有し、仕事を終える際に「本日実施したこと、報告すべき問題」を上司に送ります。始業前に予定を共有することで、「これはやる必要がない」「何よりここを最優先でやってくれ」という指示を上司から受けることができますし、終業後の日報があることで「あいつは今日一体何をやっていたんだ?」という不信感を持たれることもなくなります。日次で問題点を報告することで、早め早めに解決に向かうこともでき、仕事全体のスピードも上がっていきます。

 ぼく自身、最初はTodoリストを作るという当たり前のこともせず、常に頭まっ白状態で仕事をしていました。そこから、仕事の目的からやるべきことを分解して一覧化し、スケジュールを作ることを学びました。さらに、それを自分の中にとどめておくだけではなく、周りの人たちにも共有し、自らアドバイスをいただくようにしました。これを地道に続けていくことで、「彼はもう一人で仕事を回せるな」という信頼を得て、怒られることもなくなっていきました。

信頼される ビジネスマン

 Todoリストの作成や予定、日報の共有を徹底的に実施することで周りからの信頼が得られ、作業者として重宝されるようになります。もちろん、これは「怒られなくなる」というちょっと低めの目標を叶えるための仕事のワザなので、さらに高いレベルに行くためにはこれだけでは少し足りません。とはいえ、周囲から信頼をされず、毎日細かくチェック&怒られてツラい人には、非常に効果的なメソッドだと考えています。ちょっとめんどくさいかもしれませんが、「周りから怒られる」という非常にしんどい状況を回避するために、ぜひやってみていただければと思います。

<TEXT/Zenyum Japan代表取締役社長 伊藤 祐>

あわせて読みたい
>>返事をしないと催促の追いLINE。一見部下思いの上司から逃れるまで

>>【世界のご当地スタバマグ&タンブラーと限定マグ27選】観光スポットや名物が描かれ見ているだけで旅気分

外資系デンタルケア企業の日本法人Zenyum Japanの代表取締役社長。「口腔ケア領域で、最高のSmileのための最高のサービスを提供し続ける」という会社のミッションを推進するかたわら「グローバル企業の日本法人経営者」という新時代のキャリアを普及させるべく、講演や執筆活動に積極的に取り組んでいる。X(@TasukuIto5)、noteなどでも積極的に発信している。2023年(令和5年)3月にビジネス書〈得する説明 損する説明〉をSBクリエイティブ社より上梓。

得する説明 損する説明 できる人の話し方、その見逃せない法則

得する説明 損する説明 できる人の話し方、その見逃せない法則

【あなたの評価が180度好転する!】 伝わらない、まとまらない、答えられない…そんな説明下手なあなた。 説明の技術をいくら学んでも、説明上手にはなれません! 大事なのは、説明上手な人の≪口ぐせ≫をマネすること。 そうすれば、誰でも一瞬で説明上手になれます! 報連相、会議、プレゼン、商談、打ち合わせ…あなたの評価が180度好転する!超実践的・説明フレーズ集。

おすすめ記事