月商9000万円以上も…令和に復活した「カリスマ店員」が拓く“オンライン接客”の未来
人気ショップ店員には2つの特徴が
それでは実際にフォロワーの多い人気販売員には、どのような特徴があるのだろうか。木崎氏が大きく2つのポイントを解説する。
「1つ目は、単純に投稿数が多い人です。投稿したりすること自体は簡単ではありますが、なかなか営業時間にできなかったり、ルーティーン通りに投稿するのは難しい。マメに出勤前後に時間を作っている人や、来店客がいない時間を有効活用するなど、モチベーションの高い人が報われる正直な結果になっています。
2つ目は、周りの投稿や世間のトレンドなどを勉強している人です。当たり前なことかもしれませんが、販売員と話していて多いのは“業界について勉強する時間がない”ということ。長い時間、立ち仕事で働いてる上に、お客様と接してる間はお客様のことだけを考えている。
そうした疲れる環境の中でも、オフ時間に時間を作って学習している方は、投稿にも語彙力が身についてきたり、全身コーディネートで提案できる引き出しも増やてきたりと成果が出やすいです」
インフルエンサーと販売員は違う
やはりオンラインだと、ほぼ視覚からしか商品の情報を得られないため、実店舗で商品を手に取るのに比べて受け取る情報量が少ない。だからこそ紹介できるアイテム数のセンスや、文章での情報の伝え方、その人なりの個性など、商品それ自体以外から発信する情報がウエイトを占めるわけだ。
「STAFF STARTでは結局、地道で真面目な人が販売員に向いています。インフルエンサーとは違い、実際に店舗でも働いているスタッフが投稿しているので、オンラインだけ着飾ったところで、その人自身の魅力がなければオフラインではお客様がつかない。そこがSTAFF STARTの面白いところです」