“稼ぐ力”は大手コンビニ以上なのに…「スリーエフ」3期連続の赤字のワケ
新型店舗はまだまだ小粒
とはいえ、どれだけプロモーションに力を入れ、集客に成功したとしても「ローソン・スリーエフ」で得られた利益はエル・ティーエフの利益であり、半分ほどはローソンのものになります。
スリーエフはパーキングエリアを中心に新型店舗「gooz(グーツ)」を出店しています。焙煎機を使った本格的なコーヒーや物流ドライバー向けのボリューム感のある弁当、得意とする生鮮食品の販売など、パーキングエリアを利用する消費者の新たなニーズを獲得しようとしています。
しかし、2022年2月末時点で「gooz」の店舗数は直営店の4店舗しかありません。会社の成長を担うにはまだまだ小粒。スリーエフは子会社の資本構成や事業構造を大きく転換しない限り、どれだけ努力を重ねても薄い赤字を出し続けることになりかねません。
<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ 編集/ヤナカリュウイチ(@ia_tqw)>