空前絶後の好決算に沸く「海運大手3社」、株価高騰はいつまで続くか
ウクライナ危機の影響で…
コンテナは9割以上が中国で生産されています。2019年から2020年にかけ、米中貿易摩擦やコロナの影響によって、生産量は2018年比で6割程度まで低下していました。コンテナそのものが供給不足に陥っているのです。また、都市封鎖の影響で荷役作業が滞り、コンテナの回転率も低下しました。
そのような状況下で、欧米を中心にコロナの日常化が進み、経済活動が再開されます。コンテナ船は需要に追い付かなくなりました。空貨物便が需要の受け皿となりますが、ウクライナ危機によってロシア上空の飛行が難しく、減便が相次ぎます。輸送手段がコンテナ船に集中してしまったのです。
ただし、コンテナ船賃料の高騰がいつまでも続くわけではありません。商船三井は2022年7月29日の決算会見にて、海運市況が2022年10月には落ち着きを取り戻し、2023年1月以降はコロナ前に戻るとの見方を示したとの情報もあります。
<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ 編集/ヤナカリュウイチ(@ia_tqw)>