ユナイテッドアローズの「駅ナカ全店閉鎖」は必然?ZOZOとは残酷なまでの差が
需要回復を待つ以外に手はないか?
しかし、コロナがすべてを変えてしまいました。JRは関東圏の在来線の鉄道運輸収入見通しを85%と予想しています。かつての水準を取り戻す見込みはなくなりました。
かつての集客力を失ったのであれば、テナントであるユナイテッドアローズがここから撤退するのも当然です。ユナイテッドアローズは駅ナカ以外の不採算店も閉鎖を進めています。利益が出る体制へと組織を縮小しつつ、需要回復を待っています。
ただし、売上高が完全回復するのは時間がかかりそうです。2022年2月の小売の売上高は2020年同月比67.9%となりました。しばらく我慢の年が続くかもしれません。
<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ 編集/ヤナカリュウイチ(@ia_tqw)>