「1000万円企画」で朝倉未来にボコられたハンバーガー店員を直撃。対戦後に驚きの反響も
AbemaTVの企画「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」のオーディションで朝倉未来(プロ格闘家、YouTuber)に喧嘩をふっかけた男がいた。その動画が朝倉氏のYouTubeで公開されると650万回再生超えの再生回数となった(取材12月7日時点、以下同)。
彼の名は山田豊二(30歳・@yamadaT16093366)。朝倉氏が彼の働くハンバーガー屋「JOINT」へ行く動画が再びYouTubeにアップされると、まっすぐな彼の生き様が共感を呼び、540万回再生超えのヒットとなった。動画が公開されてから店は大繁盛。赤字が続く店から一転、人気店へと変わったという。あの企画に策略はあったのか、話を聞いた。
「朝倉未来に勝ったら1000万円」挑戦の経緯
――朝倉未来選手の一件はどのような経緯で応募したのですか? 営業に繋げようという意図はあったのでしょうか?
山田豊二(以下、山田):結果的にそうなった感じですね。ようやく今年(2021年)の4月にオープンできたのに、コロナ禍の影響で毎月赤字。ちょうどそのタイミングで「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円のオーディションやります」という記事を見て、とりあえず短文で「かかってこいよ朝倉未来」みたいに書きました。
受かったらラッキーくらいの気持ちで応募したら、後日返事があり、「書類審査通過したので来てください」と。600人弱応募があったみたいなので、よく通ったなと。
オーディションの待機時間中は、ずっとカメラが回っていたので、朝倉未来がこの映像を観て「なんかこいつイキってるな」と思われるように、ある程度カメラの近くに椅子を置いて、ずっと周りににらみを利かせてました。他の参加者はくっちゃべってたりしてたけど。
2時間待たされて朝倉選手と対面
――策士ですね!!
山田:全員のインタビュー動画を撮ったあとに、自分も含めて5人だけ呼び出されました。面接に朝倉未来本人がいることを伝えられてなくて、でもいるかもしれないと思って、本人がいたらどんどん煽っていこうと決めました。
2時間くらい待たされて昼飯も食ってないから腹が減って、イライラしてる状態だったから「遅せえんだよ!」という感じで入っていきました。そこからはあの動画の通りですよ。