bizSPA!

思いつくまま投稿してもダメ!SNSでファンが増えない人の特徴と解決策

ビジネス

あなたが目指す目標を明確にする

営業 男性

「メッセージの方向性を確立する」とは、分かりやすく言うと、SNSを見て「あなたの商品やサービスのターゲット層にどのように思われたいか」そして、「最終的にどんな行動をしてもらえたら嬉しいか(=目標)」を明確にすることです。

 ポイントは、目標を先に設定することです

 このSNSを見たことで、「この商品を買いたい! 使いたい!」と思ってもらいたいのか、「この会社の情報はすごく勉強になるな」と思われたいのか。目指すべき目標によって方向性や投稿のトーン、内容が変わってきます。

方向性を決めてターゲットの信頼を得る

 たとえば、「安心して使えてキレイになれる」クレンジングにこだわっている「マナラ化粧品」のアカウントは「マナラ化粧品を使いたい!」と思ってもらうことが目標です

「こんな素晴らしい商品なんだ。使ってみたい!」「信頼できる情報で安心感があるな!」というブランドに対するファン化を目標とする投稿がメインになります。

 また、致知出版社のアカウントは「致知の情報(人間学)をもっと学びたい」と思ってもらうことが目標です。「もっと成長できるよう頑張ろう」「生き方のヒントが学べた!」と、人生・仕事に対して真剣に生きている方の糧になる有益な情報の投稿がメインとなります

 このように、方向性を決めて情報を発信することで、ターゲットの共感や信頼を得ることができるのです。

SNS×メディアPR 100の法則

SNS×メディアPR 100の法則

テレビや新聞など、お金をかけて広告を出しても効果がない。メディア向けにプレスリリースを送っても反応がない…4000人以上に指導した、売上を伸ばすPR術

おすすめ記事