最大12か月待ちの超人気ブランドを作り出した「シャンパンタワーの法則」
メディア掲載はBtoBの営業にも役立つ
さらに、メディア掲載は「業界の専門家」としてのアピールにも活用できます。たとえば、SNS解説の記事が雑誌などに掲載された場合、「メディアにSNSの専門家として認められている」と認識されます。こうした掲載実績をBtoBの営業に活用すると、企業との取引にも繋がっていきます。
顧客や一般企業だけでなく、メディア関係者にとっても掲載実績は重要です。最近では、メディア関係者は取材前に必ずSNSをチェックしているため掲載実績をSNS発信しておくことで、次のメディア掲載へ繋がりやすくなります。そうして獲得した大きなメディア掲載をSNSで発信していくことで、さらに認知度や信頼度が高まっていくのです。
このように、SNS×メディアPRのシャンパンタワーを意識しておかないと、「メディア掲載されたけど、あまり影響なかったな」という結果で終わってしまいます。メディア掲載→SNS発信→信頼されるSNSへ→掲載実績活用・企業取引→大きなメディア掲載→さらにSNS発信……。SNS時代では、ここまでして初めて意味があると言えるでしょう。
私も苦労した…「選ばれるブランドづくり」
現在私は独立して5年目、法人化してからは3年目を迎えますが、最初から順風満帆だったわけではありません。LITA拡大の背景にも、シャンパンタワーを作り上げる過程がありました。まず、独立直後の私が注意していたのは、最初から売上に固執しない、ということです。もちろん売上は大事なのですが、選ばれ続けるブランドになるためには実績が不可欠です。
企業のPR担当として活動させていただいた2社での経験をとおしてそのことを強く感じていた私は、最初の1、2年目はとにかく実績作りに全力を注ぎました。
そのために私がまず実行したのは、特別価格でPRコンサルティングを行い、お客様との写真やコンサルティングを受けた感想をブログに掲載することでした。