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最大12か月待ちの超人気ブランドを作り出した「シャンパンタワーの法則」

ビジネス

「シャンパンタワーの法則」とは?

シャンパンタワー

 こうしてコツコツとメディア掲載を獲得し、約1年かけて全国放送のテレビからもオファーが来るようになったのです。そして大きなテレビ放送が続いた結果、バーミキュラは最大12か月待ちの超人気商品になりました。私はこれを「シャンパンタワーの法則」と呼んでいます

 こうして、PRが起こす奇跡を2社で体験した私は、PRの力に魅せられ、もっと多くの人に広めたいという思いだけで、独立を目指しました。周りに起業家も、経営者もいない、もちろん経営の知識もありませんでしたが、2社で培ったPR力で、テレビ局主催の講座の企画・運営や有名なビジネス誌でのPRの連載を獲得するなど、メディア関係者との信頼関係を築いていきました。

 このように、メディア関係者に味方になっていただくことで、LITAは上場企業をはじめとする大手企業から指名で問い合わせをいただき、取引できるまでに成長することができたのです。

メディア掲載の効果を高めるには…

「シャンパンタワーの法則」とは、地元情報誌→地元新聞→地元テレビ・雑誌→全国テレビと、シャンパンタワーのように徐々に影響力の強いメディア掲載を獲得し、ブランドを作り上げていく流れのことです

 以前は新聞やテレビなどの既存メディアだけに当てはまる考え方でしたが、今はこの中にSNSでの発信を追加することが求められるようになってきました。

 たとえば地元紙に掲載されたとしても、その事実をSNSやHPで伝えなければ、偶然その新聞を読んだ人に認知されるだけで、それ以上は広がりません。しかし、掲載実績をメルマガやSNSで伝えることで、掲載を知らなかった人にも実績が広がり、信頼度が高まります。

 また、購入実績のあるVIP顧客に掲載実績を伝えることで、「また買おうかな」と購買の後押しにもなります。このように、メディア掲載をSNSにも投稿することで、売上拡大だけでなく、SNS上での信頼度もアップしていきます。

SNS×メディアPR 100の法則

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