「略したら東大」発言でFランク認定する女性。合コンの学歴差別にウンザリした件
どの学校にもあると言われている略称。例えば、メディアだけでなく私たちも普段から何気なく使っている「東大」も東京大学の呼称のひとつです。
ただし、在校生や卒業生がそう呼ぶかは別として「略したら東大」になる大学は数多くあります。筆者自身、北海道大学ではない「略したら北大」の出身なのですが、大学名を聞かれた際に冗談半分でそう答えたこともあります。
「略したら東大」発言でFランク認定
公務員として某県庁に勤める山本宏陽さん(仮名・30歳)は、5年前に参加した合コンの席で出身大学を聞かれて「略したら東大です(笑)」と回答。そうしたら質問主の女性があからさまにバカにした態度を取ってきたといいます。
「高校時代の友達に頼まれ、急きょ、頭数要員として呼ばれたんです。ただ、僕はもっとフランクな集まりかなと思ってたのですが、なんかお見合いパーティーみたいな雰囲気で女性メンバーの数人が獲物を物色してるようなギラついたオーラを出していて、ちょっとドン引きしたのを覚えています」
大学を尋ねてきたのもそのギラつき女子のひとりでしたが、素直に答えるのは癪に障ったので「略したら……」と話したそうです。しかし、彼の出身大学は旧帝大の一角に数えられる東北大学。わざわざ略さなくても誰もが知っている名門国立大学です。
「だって飲み会が始まってすぐにそんな質問してくるんですよ。どう考えてもヤバいですし、そんな相手にきちんと答えてやる義理なんてないですしね」
相手の女性も山本さんが恥ずかしくて名乗ることもできない三流大学の出身と勘違いしたのか、それからは彼のことを露骨に無視してきたそうです。
女性陣の態度に男性陣は苦笑い
「この方は勤務先についても男性陣に聞いてきたのですが、私だけ『あなは別に答えなくてもいいですよ(笑)』と完全にミソッカス扱い。まあ、こっちも向こうの自分に対するイメージを崩しちゃ悪いので、契約社員だと嘘っぱちの職業を言ってやりました!」
山本さんを合コンに誘った友人は彼の出身大も勤務先も知っており、この女性に対してまともに受け答えするつもりがなかったことは察している様子だったとか。
「ていうか女性の質問に辟易していたのは僕だけではなく、ほかの男性陣も同じでした。幹事役の友人以外は初対面だったんですが、全員白けた感じになっているのは会場の空気でわかりましたから。
業者主催のパーティならああいう質問が飛んでくるのもまだ理解できますが、これは合コンですからね。まあ、友人にとっても想定外の状況で困惑していたみたいですけど」