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引退した東京メトロ03系車両が、北陸鉄道で再デビュー。変身ぶりをルポ

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熊本電鉄は03形の増備が完了

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2021年3月7日に“3編成そろい踏み”の「03形写真撮影会」が開催された

 熊本電鉄の03形は2019年4月4日に営業運転を開始。フロントガラスが01形より大きいため、従来のサイドミラーを補助する役割として、運転席側のみアンダーミラーが設けられた。進行方向左側に停車する駅でホームの視界を確保している。

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 2021年2月16日未明に3編成目が北熊本に搬入され、ついに全3編成が出そろった。3月8日に車籍登録され、スカート(排障器)設置完了後の5月10日より営業運転を開始した

長野電鉄は3000系の3編成目が営業運転を開始

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3000系M2編成(提供:長野電鉄)

 長野電鉄も3000系の3編成目となるM2編成(旧03系第5編成)が2021年3月中旬に搬入され、3月27日から営業運転を開始した。今後、残り2編成が導入の予定である。

 これに伴い、日比谷線第1世代車両が通算約60年の現役生活にピリオドを打つ見込みである(3両車の3600系は2020年9月限りで引退し、残るは2両車の3500系のみ)。

【取材協力:北陸鉄道、熊本電気鉄道、長野電鉄、東京地下鉄】

<取材・文・撮影/岸田法眼>

レイルウェイ・ライター。「Yahoo! セカンドライフ」の選抜サポーターに抜擢され、2007年にライターデビュー。以降、ムック『鉄道のテクノロジー』(三栄書房)『鉄道ファン』(交友社)や、ウェブサイト「WEBRONZA」(朝日新聞社)などに執筆。また、好角家の側面を持つ。著書に『波瀾万丈の車両』『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)がある

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