bizSPA!

新入社員の「株が下がる行動」ワースト10。何度も同じ質問をする、雑務を嫌がるetc

学び

「ミスを隠す」のは一番信用をなくす

ビジネスマン

1位:指示をするまで何もしない(66票)
同率1位:ミスを報告せず隠そうとする・嘘をつく(66票)

「わからないことを確認せず、新人が自分の判断で勝手に事をすすめてしまい、大ごとに至ってしまった」(40歳女性)というケースもあるようで、わからないことやミスは隠さずに逐一、上司に伝えることが大事なようです。

 また、上司に声をかけるタイミングがわからない、声をかけるのが怖い、と思っているなら、話をしやすい年の近い先輩に「上司の〇〇さんに伝えづらいのですが、いつお話するのがいいでしょう?」などと隠さずに聞いてしまうのも手でしょう。

 また「自分のミスを『先輩の説明が悪かったから』と言い訳しているのを見た」(53歳女性)など、自分の非を認められないことも印象を悪くする一因に。失敗を素直に謝ることは、人としての基本ですよね。

 上司は新人に完璧な仕事を求めてはいませんから、挨拶・謝罪・感謝を伝えられるといった社会人として基本的なことをまずキチンとすることが、株を上げる確実な近道でしょう。

<TEXT/阿形美子>

調査概要
調査方法:(株)クロス・マーケティング「QiQUMO」によるアンケート調査
調査:「こんな新入社員、どう思う?」
調査期間:2021年4月23日
調査対象:40~59歳男女100人

1994年生。大学卒業後、フリーの編集・ライターとして活動中。底抜けの飲んべえゆえ酒ネタが多いが、インタビューやモノ記事、カルチャーネタなどもカバーする。Twitter:@agata_yoshiko

おすすめ記事