JTB、オリエンタルランドetc.コロナ不況の「旅行・レジャー業界」人気9社を分析
「待遇面の満足度」1位は意外にも?
続いて、「待遇面の満足度」について、スコアが高い順に企業を並び替えました。
【待遇面の満足度ランキング】
1位:株式会社安田屋
2位:エクスペディアホールディングス株式会社
3位:株式会社ダイナム
4位:株式会社マルハン
5位:IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社
6位:株式会社パラッツォ東京プラザ
7位:Booking.com Consulting Services Japan株式会社
8位:Agoda Travel Operations Japan株式会社
9位:株式会社ユーコー
―――――
圏外:株式会社エイチ・アイ・エス(2.0)
=====
こちらも顔ぶれが変わりました。1位の安田屋は、東京、埼玉など関東圏を中心にパチンコ・パチスロチェーン「YASUDA」「やすだ」を展開する企業です。「待遇面の満足度」については口コミ数上位の企業が2社入っています(ダイナム・マルハン)。また、口コミ数上位の企業の中でスコアが最も低かったのはエイチ・アイ・エスで、スコアは2.0でした。
イメージがつかみやすいよう「待遇面の満足度」観点で評価が高い企業のコメントと、口コミ数上位の中で「待遇面の満足度」観点が低めの企業のコメントをご紹介しましょう。
【平均評価が高い:ダイナム社員の口コミ】
人事評価が年間通して高くなければ、役職者になるための試験が受けられない為、率先的に残業や自己啓発として勉強などを行い店舗責任者に好かれなければ一生平社員としてホールでの接客業として働かなくてはならない
ただ、給料は他の接客サービスに比べ高いので、上にいくことを諦めてずっとホール業務だけをこなす30代の社員も多いのも現実(接客、在籍3年未満、男性)
【平均評価が低い:エイチ・アイ・エス社員の口コミ】
半期ごとに評価がある。定量的評価が非常に弱く会社が定めている行動指針に対して、○、△、×で自己評価をしそれを上司が確認する。ただし、管理職からのフィードバックも会社から言われてやっているだけとスタンスの上司が多く、ほぼ意味が無い。むしろ普段言えないことや、何か不満に思っていることがあればと言って欲しいと話でしかない(営業、在籍5~10年、男性)
=====
「実績に応じて仕事の内容が変わる」企業は待遇面での満足度が高くなる傾向は旅行・ホテル・旅館・レジャーでも同様ですが、ダイナムのクチコミにて「給料は他の接客サービスに比べ高いので、上にいくことを諦めてずっとホール業務だけをこなす30代の社員も多い」という記述が個人的に気になりました。
給与水準が高いことは良いことのように思われますが、引き締めも適切に行わないとコストのみが増えてしまうので、営利企業としては、一概に良いわけではないのでしょう。
旅行・レジャー業界の比較結果
ここで、まとめに入ります。口コミ数上位9社の比較結果を表にまとめると下記のようになりました。「OpenWork」内の情報(残業時間・有休消化率)と、各社の有価証券報告書・決算短信・公式サイト掲載のデータ(収益・当期利益・平均年収・従業員数)を使って比較してみます。
旅行・ホテル・旅館・レジャー業界の場合、クラブツーリズム以外は該当企業の売上額・従業員数が掲載されていたため、比較しやすい状況でした。
そして、今回も記事中で比較した「人材評価の適正感」「待遇面の満足度」スコアの「順位」も掲載しています。ランキング圏外になっている企業が思いのほか多いことにお気づきでしょうか。特に待遇面の満足度についてはマルハン・ダイナムといったパチンコ店運営を主軸にした会社以外は「圏外」でした。
各社の特徴をさらに把握するために、クチコミのうち、「企業分析[強み・弱み・展望]」カテゴリを中心に各社の花形事業など、各社の特徴・カラーがわかるクチコミを集めました。