うなぎ屋で「松竹梅」の「竹」を選んでしまう心理効果
「お金を取らなきゃダメだ!」
知り合いからの「ちょっと文章を書いてくれない? ちゃちゃっと書けるでしょ」と、放り込まれた案件を、無料で手伝ってしまっていたことも、多々あります。
プロとしての自覚がまだまだ足りなかったので、疑問にも思いませんでしたが、やればやるほど、自分の価値は下がり、忙しくて報酬もない。そんなことがずっと続くわけがありません。そんなとき、先輩のコンサルタントと食事しているときに、叱られました。
「お金を取らなきゃダメだ!」。しかも、そこで提示された金額は、当時の私が驚くほどの高額でした。明らかに狼狽する私を見て、彼は言いました。
「中野さんが今のような文章をかけるようになるまで、どれくらいの時間がかかりましたか? 何円くらいの自己投資をしましたか?」
そのたった1つの質問で、あれほど高額だと思っていたものが、急に当たり前に思えるようになった瞬間です(私が単純なだけかもしれませんが……笑)。
価格がついていないものは無料
あなたのビジネスで、「価格」がついていないものはないかを確認してみてください。価格がついていないものは、無料だと言っているようなものです。たとえば、ビジネスモデル構築のコンサルティングをしていると、
・ランディングページの作成
・ワードプレスを使ったブログの構築
・ホームページの作成
・広告運用
など、何でもかんでもお願いされることがあります。これらを次々に引き受けていたら、コンサルフィーではまったく割に合いません。でも、クライントさんが気軽に依頼してくるのは仕方がないのです。
なぜなら、それぞれのサービスに価格がついていないから。価格がついていないものは、お客にとって「無料サービス」です。しかし、価格をつけたとたん、そこに価値が生まれてきます。