上司に一目置かれる!文章が急に上手くなる「5つの心理効果」
フォン・レストルフ効果(孤立効果)
たとえば、
■ 四角形が並んでいる中に、ひとつだけ三角形が混ざっている
→三角形に目がいく
■ 黄色いお花畑にひとつだけ赤色の花が混ざっている
→赤色の花に目がいく
このように、他の単語よりも目立っていることで、記憶に粘りつきやすくなる現象のことを「フォン・レストルフ効果(孤立効果)」といいます。
たとえば、WEBでの販売に必須のデジタルチラシ ─ ランディングページの申込みボタンは「緑」色がいい、という話をあなたも聞いたことがあるかもしれません。しかし、ページ全体が緑っぽければ、緑色の申込みボタンは、ページの中に埋もれてしまいます。
「フォン・レストルフ効果(孤立効果)」という心理効果を知っていれば、そういった情報を鵜呑みにするだけではなく、たとえば、オレンジの申込みボタンにするなど、選択肢を広げることができます。
5つ、いや、「6つの心理効果」で、あなたの文章にすぐに取り入れられそうなものはどれでしょうか? 提案や企画が次々に採用される「文章で伝える力」を身につけて、社内であなたの才能を発揮しましょう!
<TEXT/中野巧>