「転職活動で最初にすべき2つのこと」元メガバンク人事が断言
胸を張れるような仕事をする
――社外でも通用するような実績が大事かと思いますが、具体的にどのように積んでいけば良いでしょうか?
ただの元人事:実績って、社内でトップセールスって人もいれば、実績は真ん中ぐらいって人もいます。大事なのは、自分が自信を持てるかどうかってことです。
いくら表彰を取るような実績を作ったとしても、何も考えずにただ降ってきた仕事をこなしていただけでは何も意味がありません。
面接では、その人の実績を第三者が判断するものですが、自信をもって相手に伝達できるかどうか、自信を持つまでの過程でどれだけ動いたかってことを熱く語れるのが重要です。
自信をもって自分の言葉で話していることは、面接官にも伝わります。「あなただからこそできた」ってことを、熱く語ってみてください。
<TEXT/黒岩秀利>
【ただの元人事@裏垢】
大手都市銀行勤務を経て、独立。人材コンサルの会社を数名で企業。元人事担当者の視点から就活、転職などキャリアに関する情報をブログ「キャリアサークル」「YouTube」「note」などで発信。Twitter:@aya_jinnji