近鉄の新型特急『ひのとり』、高級感あるプレミアム車両が目玉
寄り道してでも乗ってみたい『ひのとり』
13時49分、4号車取材中、榛原5番のりばに到着。5分停車したのち、大阪上本町へ折り返す。
コース終盤はプレミアム車両でのんきに過ごさせていただく。仮に近鉄名古屋―大阪難波間乗ったとしても、約2時間で降りるのが惜しいと思うほど居心地がよい。
かなわぬ願いとわかっていても、“近鉄難波から先、阪神電気鉄道阪神なんば線などを経由し、山陽電気鉄道の山陽姫路まで走ってくれたら”と思う。
開幕を迎える2020年3月14日(土)は、JRグループの青春18きっぷ春季シーズンの真っ只中。東京から大阪方面へ向かうと、米原で新快速に乗り換える際、壮絶な“席取りバトル”が繰り広げられる。思い切って名古屋で近鉄特急『ひのとり』に乗り換えて、“プチ贅沢”を楽しむのも一興であろう。
将来の名阪特急はツートップ体制に
現行ダイヤの名阪特急は大阪難波及び、近鉄名古屋の毎時00分発を停車駅の少ないタイプ、毎時30分発を停車駅の多いタイプで運転されており、前者は『アーバンライナー』が充てられている。
ダイヤ改正後は順次『ひのとり』に変わり、『アーバンライナー』は30分発中心の運用になるという。ちなみに『アーバンライナー』の廃車はないそうだ。
『ひのとり』のダイヤ、料金については「近鉄 ひのとり公式ホームページ」を御参照いただきたい。
【取材協力:近畿日本鉄道】
<取材・文・撮影/岸田法眼>