あえて結婚しないAK女子26歳が語る「メリット・デメリット」
最近ドラマでも話題になった「AK男子=あえて結婚しない男子」。男性に限らず、あえて結婚しないAK女子もいます。
そういう人はいるのかもしれないけど「実際に会ったことはない……」という読者も多いはず。今回はそんなAK女子にリアルな話をきいてみました。
やっぱりとにかく自由!
インテリアデザイナーのNさん(女性・26歳)は、そんなAK女子の一人。自身があえて結婚しない理由をこう語ります。
「やっぱり男女関係が自由なことは大きな理由のひとつですね。相手のスケジュールに合わせず、自分の趣味や仕事に没頭したいタイミングもあるし、かといって自分がワガママを言っている罪悪感を覚えたくもない。彼氏、彼女の関係でもそういった問題は当然あると思うのですが、結婚はその極致ですよね」
また、「子供があまり得意ではなくて……」と、本音をポロリ。
「結婚の延長線上にはどうしても出産が待ち受けていると思うんです。仮に結婚相手が『子供を授からなくてよい』と言ってくれたとしても、結婚において家同士の結びつきというのは逃れられない。相手のご両親が納得してくれるとも限らない。その後の長い人生、肩身が狭くなるのは目にみえてます」
結婚・出産が幸せとは限らない
どうやら結婚に対してそれなりにネガティブなイメージを持っているようです。それらを周りの友人からもたびたび指摘されたこともあったそうです。
「『そんなことはない』『結婚すれば価値観変わるよ』などと、元カレや友達からは言われたのですが、いざ結婚して価値観が変わらなかった場合、誰も責任を取ってくれるわけではないですし。どうしてもみんな、私が結婚に対してネガティブなイメージを持っていることにフォーカスするんです」
しかし、Nさんが本当に主張したいことはそこではないそうです。それは、「女性は結婚して家庭に入り、子供を産んで育てるのが当たり前だし、それが幸福なんだといった風潮が“必ずしも正しいとは限らない”」ということだそうです。
「だから、私は自分の幸せのために、自分がAKであることを包み隠さず堂々と誰にでも伝えますし、他の女性にもそうあって欲しいと思っています」