「ポケモン号」も登場した東京モノレール。ファンに愛されるワケは
デビュー30周年。新時代を築いた1000形
『ポケモンモノレール』に起用された1000形は、バブル景気真っ只中の1989年6月に登場し、7月25日にデビュー。東京モノレールでは画期的な車両で、初めて6両固定編成化された。中間に運転台つき車両がなく、定員の増加を図ったのだ。まさに“新時代の礎”といえよう。
前面デザインは、地下鉄電車ではスタンダードの左右非対称にすることで、運転席からの視界を広くとった。運転台も力行とブレーキを一体化したワンハンドルマスコンに。1000形、2000形は右側に配置されていたが、10000形は左側に変更されている。
座席はボックス主体のオールクロスシートで、側窓も某社の“なんとかビュー”と称したくなるほど大きくなり、眺望もよい。当初はオール固定窓、カーテンなしという思い切った設計だった。また、台車の関係で、床が高い箇所には荷物置き場が設置され、スーツケース、キャリーバッグなどが容易に置けるようにした。
2000形も“お色直し”中
1000形は16編成96両が導入され、東京モノレールの顔(エース)に君臨。その後、登場する2000形、10000形は、混雑緩和を目的にセミクロスシートへ変わっており、1000形は“ゆとり重視”のモノレール車両と言えるのではないだろうか。
なお、1000形は10000形の登場により、2014年11月から一部編成に廃車が発生した。
現在、2編成がリバイバルカラーとして、昭和と平成初期にリターンズ。また、2000形ともども、“お色直し”が進められている。
【取材協力:東京モノレール】
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<取材・文・撮影/岸田法眼>