焼肉屋で同席者を「イラッとさせる行為」ワースト10。大量に焼く、半ナマ肉を強要…
みんな大好きな焼肉。でも、同席した人の行為によって、不愉快な思いをしたことはありませんか? 焼肉はナベ同様に、各人のこだわりやスタイルがあるもの。ひとつの網を複数人でつつき合うものですから、気遣いも必要です。
今回は、100名の男女(うち男性46名、女性54名)に、「焼肉屋で同席した人にやられたらイラっとする行動」を選んでもらいました(15項目から、複数回答可)。
デートや仕事の飲み会で失敗しないためにも必読です。
ヒトの分まで無駄な気遣い、してませんか?
=================
10位 トングを離さず、他の人に肉を焼かせない 11票(男性7、女性4)
9位 網から火が上がったときに、自分のグラスの氷を載せる 16票(男性9、女性7)
8位 一気にたくさん焼いて、取り皿に次々と配っていく 17票(男性9、女性8)
7位 確認せずにご飯やサンチュを人数分頼む 18票(男性5、女性13)
=================
まずは、10位から7位まで。まず、焼肉では同席している人に確認を取ることが大事なようです。
肉の載せすぎなどで火が上がってしまった場合、網に氷を載せるのは一般的ですが、店員に新しい氷を貰うのが安全策のよう。「他人のグラスの氷は、生理的に無理」(20歳・女性)という声も。網の汚れが原因なら、網を替えてもらってくださいね。
また、他人の分まで肉を焼いたりご飯を頼んだりするのは、自分のペースが乱されてイヤな思いをする人もいるそう。「一度に焼くのは自分の最低限の量だけにしてほしい」(26歳・女性)、「焼く前に、『○さんの分も一緒に焼いて良い?』など、一言確認してからにしてほしい」(28歳・男性)。
少食であったり、炭水化物を控えている人も多いので、気遣いが必要でしょう。
大事なのは、“自分の肉は自分で育てる”こと!
=================
5位 他の人が焼いていた肉を横取りする 21票(男性9、女性12)
5位 焦げた肉や野菜を網に置きっぱなし 21票(男性9、女性12)
4位 女性や若手に「肉焼いて」と頼んで自分は何もしない 24票(男性9、女性15)
=================
続いて4位までを見てみると、肉を焼くという行為には “協調性が重要”なのだとわかりますね。一気に肉を置きすぎて焦がしてしまうのはもちろん「もったいない」(22歳・女性)ですし、一方で「みんなで食べるものなのに、1人でたくさん食べられると困る」(26歳・女性)という意見ももっとも。
さらに、焼き役を女性に任せきりにする男性に関しては「自分で何もしないのは、気配りができないのかと思うし、幻滅する」(25歳・女性)そうです。
トングの本数が限られている場合、誰かが焼き手をしなければならないものですが、一度女性にお願いしたら「じゃあ次は僕が焼くよ」と言えるくらいの度量がほしいものです。「アラ、気が効くのね」と周囲からの好感度も上がるはず。