宇垣美里アナ「こっ恥ずかしい」。フリーになった女子アナ6人の明暗
3月31日にTBSを退社した宇垣美里さん(27)。『サンデー・ジャポン』(TBS)などで、可愛さ溢れるルックスと声で多くのファンを魅了し、今後の動向に注目が集まっています。
今回は、この春フリーとなったアナウンサーと、すでにフリーとして活躍されているベテランアナウンサーをご紹介します。
1)宇垣美里:マネージャー付きに「こっ恥ずかしい」
3月31日をもって、TBSを退社した宇垣美里さん(27)は、オスカープロモーションに所属。
昨年から引き続き、出演が決定した『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)のなかで、マネージャーとともに収録現場に来たことに対し、「勝手知ったる場所なのに、こっ恥ずかしい」と語りました。
続けて、「TBSに入るときにもパスが必要になったりして、変わっちゃったんだなあと思った」と、環境の変化をしみじみと語りました。
事務所HPは「これから様々なことに挑戦できると思うと、今から楽しみです」との挨拶文を載せています。フォトエッセイ集を上梓するなど文筆業でも注目され、本人は「女優にも挑戦してみたい」とも語っており、新たな一面を見ることができるかもしれません。
2)小川彩佳:退社早々に裏番組のメインキャスターに
アナウンサーとして12年の勤務を終え、テレビ朝日を退社することになった小川彩佳さん(34)。『サンデープロジェクト』の司会や『報道ステーション』の3代目サブキャスターなどを担当してきました。
また、2018年10月からはAbemaTVの『AbemaPrime』のキャスターに就任。最後の出演になった3月29日の放送では、多くのファンが「けやき坂スタジオ」に詰めかけるほどの人気ぶり。ブログには「金曜の夜は泣き上戸の私の中でも、人生でかなり上位に入るくらいに、泣きました」と感極まって綴っています。
フリーとなった小川さんは、かつてサブキャスターを務めた『報道ステーション』の裏番組である『NEWS23』(TBS)のメインキャスターを務めることが各社から報じられ、話題になっています。
何はともあれ小川さんの姿が、引き続き見られることもあって、ファンはほっと胸をなでおろしていることでしょう。
3)宇賀なつみ:冠番組を獲得し順調な滑り出し
2009年にテレビ朝日に入社した宇賀なつみさん(32)。『羽鳥慎一モーニングショー』でアシスタントを担当し、テレビ朝日の朝の顔として多くの人に知られています。
4月4日に更新された自身のインスタグラムには、千鳥ヶ淵で撮影された桜の写真とともに「10年前、入社3日目にロケに来た時、人混みの中でカメラの前に立っていると、ものすごーく注目されてしまって…数日前まで普通の大学生だった私は、緊張でガチガチになっていたなぁ」と当時を振り返る投稿をしました。
どんなに堂々としているように見える人にも、初々しい新人だった頃があるのですね。そんな彼女ですが早速、冠番組『宇賀なつみ BATON』(TBSラジオ)がスタート。フリーとして、好調な滑り出しと言えるのではないでしょうか。