普通列車グリーン車と特急、同額ならどっち? 知っておきたい長所と短所
50キロまで750円なら「特急 or グリーン車」どっち?
全車指定席の特急〈ひたち〉〈ときわ〉〈スワローあかぎ〉は、50キロまでの特急料金が750円で、普通列車用グリーン車の平日料金と同額である。
特急のメリットは、特急券を購入すれば確実に着席できること。そして、目的地に早く着くことだ。特に常磐線特急のE657系は全席コンセントが備わっており、充電などができる。
一方、普通列車用グリーン車のメリットは、運転本数が特急より多いこと。そして、簡素ながら車内販売があることだ(缶コーヒーなどを販売。弁当は扱われていない)。
2019年3月16日のダイヤ改正で、特急の車内販売の取りやめが相次ぎ、話題となった。自販機のない車両だと、乗車前に購入するのが必須となる。普通列車用グリーン車は引き続き営業。グリーン車しかまわらないので、車内の巡回頻度も高い。
将来は中央快速線にもグリーン車を導入予定
現在、首都圏の普通列車用グリーン車は、東海道本線、東北本線、高崎線、常磐快速線(E531系列車のみ)、横須賀線、総武快速線などで運行されているが、2023年度末の予定で中央快速線にも導入される。
中央快速線用車両のグリーン車連結に伴い、E233系は2両増結の12両編成で運転されるほか、2018年度以降、2023年度まで、普通車にトイレが設置される(トイレは2019年度末以降、順次使用開始予定)。
このほか、横須賀・総武快速線用E235系が2020年度に導入され、順次E217系を置き換える見込み。JR東日本の普通列車用グリーン車では初めて、全席にコンセントを設置、無料公衆無線LANサービスの提供などを行なう予定だ。
<取材・文・撮影/岸田法眼>