bizSPA!

元ももクロ有安杏果、“洗脳報道”に古参ファンの複雑な心境

暮らし

 2月8日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が、元ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)の有安杏果(23)さんの交際相手を報じ、話題となっています。


 その男性は都内で心療内科クリニックを開業しているK氏(48)。これまで、医師としてさまざまな著名ミュージシャンのサポートを行ってきた人物でもありますが、今後、有安さんの個人事務所の代表を務めることもあり、ネット上には「洗脳では?」と疑いの声も。

“元アイドル”の宿命かもしれませんが、ネットではやや過剰ともいえる反応が少なくないようです。そんななか有安さんを祝福するファンに話を聞きました。

ももクロは、そもそも“恋愛禁止”ではない

 そもそも多くの女性アイドルグループでは、AKB48に代表されるようにファンのイメージを壊さないため、“恋愛禁止”が暗黙のルールとなっています。

 ところが、ももクロは恋愛禁止という縛りを課していません。なぜここまで隠さないのか、ある古参のファンはこう語ります。

「マネージャー(現プロデューサー)の川上アキラ氏が、熱烈なプロレスファンだったためだと考えられます。『プロレスは個性とドキュメント性が命』として、常日頃からファンにオープンでした。

 それに彼女たちにはナチュラルに“性”の匂いがしない。だからこそ、交際相手の発覚さえもファンはどこか期待していたところがありました。とはいえ、今回、杏果の報道にはいろんな意味で驚きましたけどね(笑)」

 また、実は有安さんが以前から結婚について言及することもありました。

「2015年9月に配信されたUstreamの特別番組では、ももクロのなかで誰が最初に結婚するかを順位づけする一幕があり、結果はスタッフの独断で有安さんが1位に決定。メンバーから『でも離婚するから』と野次られると、『私がずっと好きでいる!』と返しています」(前出の古参のファン)

メンタルの弱い有安にサポートは必要だった?

薬局 薬剤師 薬瓶

※画像はイメージです(以下同じ)

 ただ、ドキュメント性を持ったももクロのスタイルは、有安さんの“ネガティブさ”も同時に露呈しました。

 2012年11月、ももクロが『ひみつの嵐ちゃん』(TBS系)に出演した際には、有安さんから「ピークにいくと下がるしかない」「だったら現状維持がいい」と、普段の明るい性格からは考えにくいネガティブ発言をしていました。

 また、音楽番組『坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT』(フジテレビNEXT)では、生放送中に有安さんが突然スタジオからいなくなったり、メンバーが歌って踊るなか1人だけ棒立ち状態になったりする場面もありました。

この頃から、メンタル面の弱さを心配するファンの声も目立ちはじめます。

「杏果はメンバーのなかで一番ひた向きでマジメ。見ていてバラエティっぽい対応は苦手だろうと思ったし、きっと無理して後悔したり悩んだりしたこともあったはず。そばにサポートは必要だったと思いますよ」(前出の古参ファン)

12

おすすめ記事