愛知県民はみんな知ってる「トヨタカレンダー」とは?自動車業界のウラ用語
A.Semi knock down(部品で輸出し、現地で組み立てる方法の一種)
各国で自動車を販売している日本の自動車メーカーですが、完成した状態の自動車ばかりを輸出しているわけではありません。
完成車を輸出すると、輸送コストが高くなりますし、発展途上国などでは、高い関税が掛けられることがあります。
そこで選択されるのがSKD。「semi knock down」の略で、部品単位に分解されたかたちで輸出します。輸出先では比較的簡素な組立て作業のみで完成されます。現地の生産工場や人員の技術力が発展途上の場合に、このような形態のノックダウン生産(部品を現地で組み立て完成させる方法)が選択されるようです。
現地国が完成車に高い関税を掛けるのはノックダウン生産により、製造工場での雇用創出を促すことが狙いでもあります。
また、日本の自動車メーカーの生産技術を習得できるというメリットもあります。自動車メーカー側としても、製造工程の人件費をコストカットでき、輸送途中で完成車が破損するリスクを抑えることもできます。自動車業界では、輸出先によって生産方式を使い分けることが重要になっているのです。
Q.QC
「QCを徹底しましょう」
QCは日本車の命です!