bizSPA!

【ゴールデン街初心者が知っておくべきルール】入店する勇気があればOK?店員に聞いてみた

※画像はイメージです(以下同)
©︎Richie Chan / Shutterstock.com

ルールってあるの? 実際にゴールデン街で2年以上働く店員にインタビュー!

300もの飲み屋が軒を連ねる新宿・ゴールデン街。最近は観光地にもなって一見さんでも利用する人が増えているようだが、初めてだと緊張してしまう人も少なくないだろう。そこでゴールデン街の老舗で2年以上も働く女性キャストのあおさんに、「初心者が知っておくべきゴールデン街のルール」について話を伺った。

現金と倫理観さえあれば入店可能!?

―初めてゴールデン街の店に行く場合、心がけておくべきポイントを教えてください。

「ゴールデン街って見る人によっては特別な空間に思えますが、実際はそんなことなくて普通の飲み屋さんって感じなんです。回答としては『特に何もない』ってところなんですが、せっかくなので強いて何点か挙げてみたいと思います。

まず多くの店には常連さんがいて、タイミングによっては入りづらいように見える時もあります。ただ店員として言えるのはどんなお客様でもウエルカムなので、『それでも入店する勇気』を持って欲しいですね。

後はこれが一番大事なポイントで、それは『倫理観を持つこと』。お酒が入った途端に態度が横柄になったり、周りのお客様に迷惑をかけてしまうという場面をたくさん見てきました。ゴールデン街の店は店員やお客様の距離が物理的に近いので、お酒の勢いで一線を超えないように注意して欲しいですね。

もう1つ挙げるとしたら『現金を持つこと』。ゴールデン街の店のほとんどが現金での会計なので、例えばカードやキャッシュレス決済しかできないとなると後々困ります。最近はPayPayに対応している店も増えてきましたが、現金を持っておいた方が無難でしょう」

確かにゴールデン街の多くの店は店内が見えなかったり、2階にあったりなど、初見だと入りづらい雰囲気が満載。しかしあおさんの言う通り、店員はお客様を待っているので、何も気にせずに入店する気持ちが大切なのかもしれません。

他のお客と会話を楽しむのが醍醐味!

―ゴールデン街のお店で楽しむ際、初心者がやりがちなNG行為があれば教えてください。

「先ほども言いましたが、ゴールデン街には特別なルールなんてほとんどなくて、難しく考えずに気兼ねなくお酒の席を楽しんで欲しいなって感じます。

しかし店員やお客様と距離が近いので、誰かに話しかけられる可能性が高いと思っておくといいかもしれないです。

例えば1人でじっくり飲みたいという気分で来店されたとして、他のお客様や店員から『ここはよく来るんですか?』など声をかけられることもあるため、そうなった場合は求めた楽しみ方とは違うことになってしまいます。

もちろん、1人でお酒を嗜むお客様もいて、店員もやんわりと周りのお客様に察してもらうよう、努めます。ただゴールデン街にある飲み屋は『店員とお客様みんなで楽しむ』という雰囲気の店が多いので、それは事前に把握しておく必要があるかもしれません。

店内が狭いこともあるので、もし隣のお客様に声をかけられて、それを無視してしまうと全体の空気が悪くなってしまうことも…。他のお客様と会話するのが嫌でない方であれば、とても楽しい時間を過ごせると思いますよ」

やはりゴールデン街の店は、狭い空間だからこそ「店員や初めてお会いした人との会話を楽しめる」のが最大の魅力。しかし相手を不快にさせるような言動には気をつけた方がいいでしょう。

店員でも全店を制覇するのは難しい…

©︎DFLC Prints / Shutterstock.com

―あおさんがゴールデン街の飲み屋で、初めて飲んだキッカケを教えてください。

「以前働いていた店のママさんが知っている店が1つあって、そこを教えてもらったので、1人で行きました。

それから現在のお店で働くことに繋がるのですが、2年以上も働いていると、他店の店員さんも飲みに来るようになったり、お客様から他のお店のことを聞いたりして、徐々にゴールデン街のことを知っていきましたね。

2年以上もゴールデン街で働いていても全店で300店舗ほどあるので、さすがにすべての店のことはわかりません(笑)」

ハシゴを覚えれば楽しさ倍増!

―店員として20代や若者、初心者が来店することに対してどう感じていますか?

「とにかく大歓迎です!

恐らく昔のゴールデン街を知っている人だと、『お客の年齢層が高い』というイメージがあると思いますが、最近のゴールデン街は若い人もたくさんいらっしゃいます。20歳で飲みにくる人も少なくないですね。

ただゴールデン街デビューした時の巡り合わせも大切で、めちゃくちゃ絡んでくる人と同席した場合は店に対する印象が悪くなると思います。しかしそうなったとしても、それはたまたまなので、めげずに飲みにきて欲しいです。

とはいっても面倒な客から退散して、その勢いで違う店に行ったら、そこが最高に楽しいということも全然ありえます。

ゴールデン街の良いところは気軽にハシゴできるところなので、デビューした後はハシゴにチャレンジすることをオススメします。出会いも一気に広がるので、より刺激的な夜を堪能できると思いますよ」

掘れば掘るほどディープな魅力にハマっていくゴールデン街。ゴールデン街デビューを果たしたい人は、ぜひあおさんのアドバイスを参考にしてみてはいかがだろうか。

<取材・文/田崎麻衣>

=====

【取材協力】
あお 生ハム子
あお(生ハム子)

大学卒業後、広告代理店勤務を経て、ゴールデン街勤務を天職だと自覚する傍ら、酒場と人間に翻弄される毎日の中でブログや記事など多岐に渡って執筆中。大学在学中に神奈川県大井町観光大使「ひょうたん娘」を務め、2021年、ミスiD2021クリエイティブヒロイン賞受賞。

Twitter:@nemutaiyonee
Instagram:@namahamustaglam
ブログ:http://kikurageoisii.hatenablog.com
note:http://note.com/achannooitoma

あわせて読みたい

京都府出身。大学卒業後、保険外交員として就職したが、編集プロダクションに転職・独立を果たした。コスメや美容が大好きで、YouTubeを参考に自分で比較してみるのが最近の楽しみ。またファッションにも興味があり、Instagramなどを参考にして研究中。いつか自分のブランドを作りたいという夢がある

おすすめ記事