「怒られなくなる仕事のやり方」は実はとてもシンプルだった
そうならないために、なるべく「怒られない仕事のやり方」を身に着けたいものですよね。怒られる原因はさまざまありますが、最もポピュラーなものが「不信」です。
彼、今日は一体何をやっているんだろうか。昨日指示したことはしっかりやってくれているんだろうか。
念のため確認してみよう。…やっぱりできていない! 昨日何度も指示をしたのに。
もっと定期的に確認しないとダメだな。加えて、もう少し強く指導しないと伝わらなさそうなので、伝え方を考えないと…。
こんな感じのプロセスで「怒られ」が発生します。ぼくは常にこれが発生し続けていて、多くの方に”指導”をいただいていました。
そもそもの原因がどこにあるか、根本に立ち返ってみましょう。そう、「自分が何をしているか、何をやったのか、周りの人に明確に伝えられていないこと」が根本にあります。特に若手のうちは、仕事の優先順位をつけるのも一苦労ですし、つけたらつけたでだいたい間違っています。その結果、やらなくていいことにたくさん時間をかけ、やるべきことが進まず、「なんでそうなんの!?」と怒られてしまうのです。