平均年収860万円「完全栄養食ベンチャー」上場以来“株価軟調”が続くワケ
BtoCは解約率が高いから…
ベースフードの公募価格は800円で、上場時の時価総額は407億円でした。2022年2月期の売上高は55億4500万円で、PSRは7.3倍。今期予想の売上高を当てはめても4.0倍あります。ベースフードと同じ食品系企業のPSRは1倍程度が標準的でした。
サブスクリプション型の販売形態をとっているベースフードの企業評価を、SaaSに寄せたのでしょう。しかし、これはあまりに無理があります。ベースフードの原価率は45.1%。フリーは16.6%です。損益分岐点が高いベースフードは、SaaS企業を超える成長性がなければ黒字化できません。
しかも、ベースフードの解約率は6.8%ですが、フリーの解約率は1.2%です。一般的にBtoCビジネスの解約率は高く、SaaSのように着実に収益性を高めることがしづらい特徴があります。
現在の市場の評価が適正か
青汁のキューサイを買収し、健康食品を扱う「ユーグレナ」のPSRは2.5倍。ベースフードの2.1倍と極めて近い水準にあります。ベースフードの企業評価は、現在の水準がむしろ適正と言えるでしょう。
スタートアップの上場時の時価総額は100億円以下が中心。それを大きく超えたのが、VTuber事務所の「ANYCOLOR」で、上場時の時価総額は450億円でした。ANYCOLORは営業利益率が30%を超える有望な会社でした。ベースフードは407億円で、ANYCOLORと近い水準にありました。その評価があまりに無理があったのかはこれまで見た通りです。
ベースフードの株価が公募価格を上回るためには、黒字転換が1番の近道でしょう。同社の社員数90人弱のベンチャー企業ですが平均年収は860万円台と、社員の待遇を重視する意思を感じます。しかし、ビジネスモデルを大きく変えない限り、黒字化は難しいでしょう。代表の橋本氏は難しい舵取りを求められています。
<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ>