24時間YouTube配信する「デカ盛り1kg弁当店」に聞く、“迷惑客”騒動のその後
原材料や光熱費の値上げで影響は?
――コロナ禍で、お店自体の売り上げはどう変化しましたか?
伊藤:飲食店が早く閉まるので、弁当を販売している当店の売り上げはアップしました。職種でいうとタクシーの運転手さんや配送業者のドライバーさんが、普段行っていたファミレスなどが閉まっているからと、買いに来てくださる方が増えましたね。
――では、業績も好調なのですね。
伊藤:コロナとは別で、昨今の原材料や光熱費の値上げがかなり痛いですね。なんとか値上げをせずに頑張ろうと思っているので、原価がどんどん高くなってしまって……。
デカ盛りで注目されるが、味へのこだわりは?
――デカ盛りのお店としてよく名前を聞くキッチンDIVEですが、味の面でオススメできるポイントを教えてください。
伊藤:実は、味もデカ盛りと切り離せない部分があります。例えば「角煮弁当」を販売していますが、普通の店舗だと1日に角煮を作るのは3~5kgくらいだと思います。それが当店は1日に30kgくらい煮るので、煮汁がどんどん美味しくなっています。うなぎのタレなどもそうですが、つぎ足ししていくじゃないですか。うちの角煮の煮汁も同じなので、旨味がどんどん煮汁に入っていくんですよね。
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原材料やエネルギーの高騰で、経営も苦しい中なんとか頑張っている「キッチンDIVE」。酔った勢いとはいえ、商品が潰されたりするような迷惑行為は許されるものではない。そんな思いから迷惑客に厳正な態度を取っていることをうかがい知ることができた。
<取材・文/Mr.tsubaking 編集/ヤナカリュウイチ(@ia_tqw)>