京都の一等地「アジアン夜市」がコロナ下に誕生したワケ。運営会社を直撃した
夜市名物「台湾料理」を食べてみて
とはいえ、調理場から漂うスパイスの香りは本物そのもの。店内にはフードコートのように複数のブースが並んでおり、そこから八角などが入り混じった屋台街のあの匂いが押し寄せ、内装も相まって「五感」で食欲がそそられる。
提供されるメニューは中国・韓国・台湾などアジア各国の屋台料理約70品目とドリンク。なかでも最も力が入れられているのは、やはり夜市が名物となっている台湾料理だ。
それぞれの価格帯は「滷肉飯(ルーローハン):税込770円」「焼小籠包:2個税込385円」「麺線(台湾風にゅうめん):5種類・各税込660円」「大鶏排(顔の大きさほどもあるフライドチキン):税込715円」などいずれもリーズナブルで、一部商品は外帯(テイクアウト)することも可能。
ちなみに「本物志向」の人向けに書くと、「臭豆腐」はラインナップされていないようで、あの独特な匂いを楽しむ(?)ことはできない。そして「滷肉飯」の具は、どちらかといえば高雄風に近い「角煮が大きいスタイル」であった。
このほかにも「パッタイ(タイ風焼きそば):税込770円」、「ナシゴレン(インドネシア風炒飯):税込770円」「トムヤンクンラーメン:税込770円」「ラクサ(シンガポール風ラーメン):税込770円」など、東南アジア各国の料理も味わうことができる。
SNS映えを意識したオリジナルドリンクも
ドリンクメニューは冷蔵ケースから好きな飲み物を自分で取り出すシステム。これも「現地っぽさ」のひとつといえよう。
このドリンクについても「台湾ビール」、中国の「青島ビール」、シンガポールの「タイガービール」といったアルコール飲料をはじめ、ソフトドリンクも台湾の「黒松沙士」、韓国の「七星サイダー」などのソーダ類、さらにシーリング缶でのオリジナル飲料などSNS映えを意識した商品も取り揃えられており、料理に合わせて様々な組み合わせを楽しむことができる。
ここで「いくら現地の雰囲気満載といえども、まさかイメージキャラクターでもある蛙の料理はないだろう」と探してみると……何と実際にありました蛙料理! 今回はあえて「蛙料理」の写真は掲載しないので、ぜひ実際に現地に行って挑戦してみて欲しい。本場の味とは少し違う気もするが、蛙初心者(?)にも食べやすい見た目と味付けだったのでご安心を。