楽天、赤字654億円の中間決算。収入は盤石でもモバイルへの投資がハンパない
楽天経済圏が成功にいたったワケ
楽天グループがここまで成長したのは、ポイントを活用できる「楽天経済圏」を構築し、ユーザーを確保したためです。
楽天ユーザーの中には楽天モバイルに契約したうえで、支払いは楽天のクレジットカードを使い、ポイントを活用しながら楽天市場で買い物をする猛者もいます。こうしたユーザーは仮にAmazonのほうが安かったとしてもポイントが5倍、10倍となれば楽天市場を選ぶことでしょう。
今後の業績に関しては物販系EC市場の安定成長に加え、コロナ終息後に期待される楽天トラベルの復活もあり、モバイル事業も拡大するため、売上収益は伸び続けると予想されます。しかし、長期では国内人口の減少が予想されるため、他の事業への参入しなければ頭打ちとなるかもしれません。
<TEXT/経済ライター 山口伸>