bizSPA!

上司に「了解いたしました」は正しい?“敬語クイズ”に挑戦

ビジネス

敬語にとらわれすぎないことも重要

電話

 今回の“敬語と言葉選びクイズ”で思うような点数が取れなかったという人もいるかもしれませんが、あまり気落ちしすぎないことも重要です。職業によっては、敬語が間違っていたとしても、素晴らしい対応だと思ってもらえればOKということもあります。正しい敬語を考えすぎて、対応に不備が出たりなどしたら、本末転倒です。

 しかし、職業によっては正しい敬語が要求されることもあります。例えばコールセンターなどは、敬語を間違うとトラブルとなることもあるかもしれません。職業によってケースバイケースのこともありますが、もちろん正しい敬語を使えるに超したことはありません

 正しい言葉の使い方、日々精進したいですね。

 株式会社リンクが運営するテレフォニーサービス「BIZTEL」が提供する「BIZTELブログ」では、池田氏が代表を勤める株式会社ブランニューデイと共同で、今回紹介したもの以外にもクイズ記事を作成し、紹介しています。

 次回、「『ご存じでいらっしゃいますね』は誤り? “敬語と言葉選びクイズ”に再挑戦」に続く。

<TEXT/菅谷圭祐>

大学受験情報誌、IT情報サイトなどでライター経験を積み、2018年よりフリー。最近の趣味は休日の農業、リサイクル業も兼業
Twitter:@sugaya_keisuke

おすすめ記事