bizSPA!

【世にも不思議な副業体験】収入0円でもやりたい「おいしい仕事」とは?

コラム

報酬がお金じゃない副業の話

多様な働き方が広がる一方で、賃金の上昇がなかなか進まない中、副業に興味がある人だけでなく、実際に始める人も増えている。では、実際に副業をやっている人は、どのような仕事をしているのだろうか? ちょっと変わった副業経験者の体験談を紹介しよう。

食べることが大好き

おいしいものを食べたときや、おいしいものを知ったときに幸せを感じるという人は少なくない。今回快く取材を引き受けてくれた竹内さん(仮名・27歳)も、食べることが大好きでおいしいものに目がないが、毎月の食費に悩まされていたという。そんな悩みを解決してくれたのが、大好きな食事に関する副業だった。

OA機器の販売店で働く竹内さんは、子どもの頃から食べることが大好き。自分で食事を作ることも多いが、グルメサイトなどで気になったお店にはすぐに訪れ、食事を楽しんでいるそうだ。

「おいしいものを食べてるときが一番幸せだし、生きてるなーって感じるんですよね。子どものときからそうだったみたいで、いまだに母からはよく『食べすぎないように!』って注意されます」

食費についての悩み

食べることで幸せを感じる竹内さんだが、食事についてある悩みを抱えていたという。それが食費のこと。

「食べたいと思ったものは値段を気にせず買ったり、食べに行ったりするので、ひとり暮らしなのに毎月食費だけで6万円くらいかかるんですよ。月によってはもっと多いこともあって、ちょっと節約しなきゃなって思うんですけど、やっぱり食べたいものは我慢したくないじゃないですか」

おいしいものを食べるだけ!?

食費についての悩みを解消するために、副業で収入を増やすこともぼんやりと考えていた竹内さん。そんなときにタイミングよく見つけたのが、食費を会社が負担してくれるという、なんとも魅力的な仕事だった。

「WEB雑誌を見ていたときに、モニター募集のような感じで出てきた情報だったんですが、仕事の内容はさておき『飲食代は当社が負担』と書いてあり、これは行くしかないと直感しました」

料理を食べた感想を投稿

直感的に自分に最適な仕事だと思った竹内さんは、すぐに掲載元の会社に問い合わせ、応募した。そこで聞いた仕事の内容は以下の通り。

・指定された飲食店で好きなものを注文して食べる
・店の雰囲気や味をチェック
・規定のフォーマットに感想を入力して送信
・飲食代のすべてを会社が負担
・月に何回参加してもOK
・報酬は飲食代のみ

「なんでも新しいグルメサイトを作るための情報収集的な仕事のようで、(飲食代以外の)報酬が出ないからなかなか応募者が集まらないと担当者の方が言っていました。でも僕にとっては、おいしいものを食べられて、しかも無料になるなんで夢みたいな仕事ですよ」

おいしいものを好きなだけ食べた結果……

話を聞いてすぐに仕事を始めたという竹内さん。もちろん外食する機会は増えているものの、食費は月に2万円ほどまで落ち着いたという。

「おいしいものを好きなだけ食べて、そのうえ飲食代も無料だし、食費も抑えられるしで、いいことだらけですよ。ただ外食の回数が増えているので体重も増えちゃって……運動しないとまずいですね」

大好きな食べることを仕事にしつつ、食費の悩みまで解消できた竹内さんは、とても幸せそうだ。ぜひ健康にも気をつけながら、これからもおいしいものを追い求めてほしい。

[文/digiart(デジアート)]

音楽心理学に基づいた〈耳で飲むお薬®〉をはじめ、メンタルヘルスに効果的な音声素材を独自のmeditone®テクノロジーで開発している会社、digiart(デジアート)のライター兼エンジニアです。学生の頃の夢は「ものかき」で、今の夢は「おむこさん」です。アプリケーションのドキュメントから官能小説まで、いろいろ書いてます! あと、アプリも開発していますので「耳で飲むお薬」と検索して私を探してみてください。
https://www.meditone.jp

人気タグ

おすすめ記事