bizSPA!

岸田首相が1兆円支援を明言。市場価値を高める「リスキリング」とは一体何か

学び

自分の強み×デジタルを見つける

 この段階で、ある程度リスキリングを行う方向性に直結する強いモチベーションがあれば、それが大きな原動力になり、リスキリングを継続していくことができます。例えば、なんとなくでも良いので、以下のような「これから実現したいこと」があると、とても大きな原動力になります。

「リモートワークができる会社で働きたい」
「家にいながらにしてお金が稼げるようになりたい」
「対面ではなく、オンライン販売ができるようにしたい」
「社会課題を解決するテクノロジーについて学びたい」

 リスキリングを進める上で、自分の気持ちや関心を起点にできると、より「自分ごと」として進めることができます。また、自分の仕事の環境からの理由も大切です。例えば、業務の効率化や売上増加など、身近に直接仕事を通じて関わることを通じて、リスキリングに取り組めるようになります。

 自分の強みや好きなことがはっきり分かっている人は、それを研ぎ澄まし、「自分の強み×デジタルスキル」をリスキリングによって磨くことができると、素晴らしいスキルになると思います。

「無意識」に継続してきたことは?

評価

 自分の強みを探す過程で、「自分の強みなんてないですよ」と謙虚で否定的な人が、日本のビジネスパーソンには多いように思います。また、三日坊主癖がついていて、1つのことを継続するのが苦手、という人も多くいます。

 そういった方々に僕がいつもおすすめしているのは、自分の中に「無意識」に無理なく継続してきたことを見つける、ということです。「継続」の種類は、以下の4つに分類できると思います。

・「意識的」に継続していること
・「無意識」に継続していること
・「自発的」に継続していること
・「強制的」に継続していること

自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング

自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング

これからリスキリングを実践しようとしている人だけでなく、リスキリングという言葉の意味やこれからのビジネストレンドを知りたい人、ならびにリスキリングを自社に導入したいと考えている企業担当者にも役立つ1冊です

おすすめ記事