岸田首相が1兆円支援を明言。市場価値を高める「リスキリング」とは一体何か
自分の強み×デジタルを見つける
この段階で、ある程度リスキリングを行う方向性に直結する強いモチベーションがあれば、それが大きな原動力になり、リスキリングを継続していくことができます。例えば、なんとなくでも良いので、以下のような「これから実現したいこと」があると、とても大きな原動力になります。
「リモートワークができる会社で働きたい」
「家にいながらにしてお金が稼げるようになりたい」
「対面ではなく、オンライン販売ができるようにしたい」
「社会課題を解決するテクノロジーについて学びたい」
リスキリングを進める上で、自分の気持ちや関心を起点にできると、より「自分ごと」として進めることができます。また、自分の仕事の環境からの理由も大切です。例えば、業務の効率化や売上増加など、身近に直接仕事を通じて関わることを通じて、リスキリングに取り組めるようになります。
自分の強みや好きなことがはっきり分かっている人は、それを研ぎ澄まし、「自分の強み×デジタルスキル」をリスキリングによって磨くことができると、素晴らしいスキルになると思います。
「無意識」に継続してきたことは?
自分の強みを探す過程で、「自分の強みなんてないですよ」と謙虚で否定的な人が、日本のビジネスパーソンには多いように思います。また、三日坊主癖がついていて、1つのことを継続するのが苦手、という人も多くいます。
そういった方々に僕がいつもおすすめしているのは、自分の中に「無意識」に無理なく継続してきたことを見つける、ということです。「継続」の種類は、以下の4つに分類できると思います。
・「意識的」に継続していること
・「無意識」に継続していること
・「自発的」に継続していること
・「強制的」に継続していること