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ミニストップが“ソフトクリーム専門店”を出すワケ。「飲むソフトクリーム」な味に驚き

ビジネス

異例の展開はソフトクリームへの熱意か

 コンビニの異業種コラボの歴史は長い。今ではローソンと組んでいる無印良品は、古くはファミリーマートで展開していたが、なんと1980年代まで時代を遡ることができる。

 だが、コンビニブランドが別業態へ進出する事例はほとんどない。ローソンの展開する「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」も、高価格帯・低価格帯にそれぞれ特化しているとはいえ、あくまでもコンビニエンスストアの一形態。

 この異例のブランド展開は、商品に並々ならぬ思い入れと自信があるからこそなのだろう。

ソフトクリームの研修や試験が

MINI SOF

「ソフトクリームマイスター」のバッジ。気温や機械の状態を見極めながら、最高のソフトクリームを提供してくれる証だ

ミニストップでは、入社後に全社員がソフトクリームの研修を受けます。座学・実技ともにあり、研修後には『ソフトクリームマイスター』の試験もあるんです。ただ結構な難易度で、社員でも何度も実技で不合格になる者が(笑)。

 綺麗な形に仕上げるだけでなく、量を一定に保つのが大変なんですよね。同じ値段で量がちがってはお客様に失礼なので、多くも少なくもないように巻き上げられないと、合格できません。

 合格者は胸元にマイスターバッジをつけて店頭に立っているので、お近くの店舗で見つけたらぜひソフトクリームを注文してみてください

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