その働き方は本当にブラックか?仕事との「理想の付き合い方」を考える
「仕事とはしんどいこと」「できる限り楽な仕事が良い」という意見もあります。一方で、大きな人生の結果を作っている人は、仕事を楽しんでいることも多いです。最適な仕事との付き合い方は、どのようなものなのでしょうか。
入社5年目から週末起業をスタートし、30歳で独立。39歳のときに年収1億円の実績をつくり、現在は美容院(サロン)、セレクトショップ(駅直結の商業施設内に出店中)、不動産事業の3つの会社を経営している藤堂修氏。
そんな藤堂氏の新刊が『チャレンジ 挑戦をあきらめない生き方』(きずな出版)。小さなチャレンジから大きく人生を変えていく術が盛り込まれています。今回、藤堂氏が解説するのは、最適な仕事との付き合い方についてです(以下、同書を一部編集、抜粋)。
今の時代はワークライフバランス?
あなたの目標には、「仕事に関する目標」がどれほどありますか?
「仕事のことなんて、考えたくもない!」という人もいるかもしれません。ただ、起きている時間のかなりの時間を費やす仕事との付き合い方を決めることは、人生を豊かにしていくためにも必須です。あなたは、仕事とどう付き合っていきたいでしょうか? 私は、仕事とは次のように付き合っていきたいと考えています。
● 全力で打ち込みたい
● 喜びを感じたい
● 世の中に貢献できている実感を得たい
「仕事に全力で打ち込みたい」と書くと「今の時代はワークライフバランスでしょ」「その働き方、ブラックじゃない?」という意見もあると思います。
365日自由だから、365日仕事する
私ももともとは同じ考えでした。休みのとれる福利厚生のしっかりした会社がいいなぁと考えて就職活動もしていました。ただ、私は一生分の収入を稼ぎ終えている先輩経営者との出会いで、その考えを改めました。
その方はこう言ったのです。「365日自由だから、365日仕事する。仕事以上におもしろいことってある!?」。聞いた瞬間は「あるでしょ! 遊びたいし……」と思いました。自由なら、旅行に行ったり、遊びたいですよね。ただ、この「365日自由だから、365日仕事する」という生き方ってカッコいいなぁと思ったのです。
仕事しても仕事しなくてもいい状態で、「おもしろいから!」という理由でとことん仕事に打ち込む生き方。これは豊かだけど、自分にはできない生き方だと思い込んでいたのです。