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元欅坂46織田奈那「ぶっ飛んでいるな」。初の“B級特撮映画”ヒロイン役への意気込み

暮らし

ギャップのあるお姫様姿の私を見てほしい

織田奈那

――織田さんは初の特撮作品にして、初の長編映画のヒロインという初めて尽くしの現場だったわけですね。

織田:短編映画には出演経験がありましたが、長編作品もお姫様役も初めてだったので最初は嬉しさとともに不安もありました。友だちはみんな、お姫様姿の私を見て「スゴい新鮮だね」って褒めてくれます。本来の自分のイメージとは真逆のキャラなので、そのギャップに驚かれましたね。

――パン屋の娘である大村君子とクローディア姫の2役の演じ分けはどのように?

織田:クローディア姫はエレガントな大人の女性なので、気高い大人の魅力を出せるように演じてみました……出てるかな? 君子は撮影当時の私と同じ女子大生なので、自然体で演じることができましたね。

――実際、遊星王子が自宅にやってきたら、君子と同じように家でかくまうなどの対応はできますか?

織田:んんんん、そこは……(笑)。私は君子くらい正義感があるかわからないですけど、同じような対応はできるかと(笑)。

特撮ならではのオーバーリアクションに注目

――君子の母親役の岩井志麻子さんはじめ、なかなか濃い面々と共演していますが、現場の雰囲気はどんな感じでしたか?

織田:撮影のペースがけっこう速くて、そのスピードに慣れるのが大変でした。共演した皆さんはとても優しくて、笑いの絶えない楽しい現場でしたね。日向野さんは完璧で演技も上手だし、噛むこともなく長文の台詞をすらすら言えるんです。やっぱり舞台経験が豊富なので慣れてらっしゃるようで。

――遊星王子の「ハーッハッハッハッ!」という笑い声も、舞台ならではの発声と言いますか。

織田:そうですね! あの笑い声も最初は監督と日向野さんでどんな感じにするのか、いろいろ話し合いをされてましたから。監督のこだわりが相当反映されてるんです。

――織田さんは監督から演技についてどんなリクエストがありましたか?

織田:「リアクションをもっと大きくしてほしい」と言われたので、そこは意識して大げさに取りました。もうひとつは、間の取り方ですね。撮影ペースについていこうとするとセリフが早くなってしまうので、感情を込めてゆっくり言えるように。監督は上手くできたときは「今のよかったね~」とスゴく褒めてくれるし、ダメなときも「ここをこうしてほしい」とハッキリ伝えてくれるので、とてもありがたかったです。

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