リクルートの元トップ営業マンが教える、SNSの投稿で人物像を判断するテクニック
スタバの画像を投稿する人の心理は?
他にありがちな投稿をしている人にはどんな傾向があるのか、そして付き合い方を伊庭氏にアドバイスしてもらった。
■ スタバの新作が出るたびに「飲んでみました」と投稿
「これには2つのパターンがあります。1つは、『自分の幸せをみんなにもおすそ分け』という親切心の強い人。もう1つは“プチ”リア充傾向のある人。これはつまり、周囲が幸せそうに見えると、自分だけが取り残されているような気持ちになって焦るので、少しでもリア充アピールができるときに投稿したくなってしまうのです。彼らは関心を寄せてほしいタイプのため、関心を示しながら聞き役にまわってあげましょう」
■ 平凡な自炊料理の投稿
「努力への承認をしてほしい心理が強い人です。日常で褒めてもらう機会が少ないと思われます。こちらも聞き役にまわると喜ばれますよ」
=====
それにしてもSNSの投稿である程度の人物像が分かってしまうのは驚きだ。事前に相手のタイプを見極めておけば、深い関係を築く際に役立つと思う。もちろん、自分の投稿を客観的に見ることも忘れずに。
<取材・文/一ノ瀬聡子>
【伊庭正康】
株式会社らしさラボ代表取締役。営業強化、リーダー強化など年200回の研修・講演・コーチングに登壇。またオンラインで個人で学べるUdemyにも講座コンテンツを提供。『できるリーダーは、これしかやらない』(PHP研究所)など25冊以上を執筆。仕事の悩みに答えるYouTubeチャンネル「研修トレーナー伊庭正康のビシネスメソッド」もスタート
12