スポーツ動画配信「DAZN」に“月1750円+税で観戦し放題”の勝算を聞いてみた
スポーツの女性活躍に着目
3月8日には、国際女性デーに合わせて「DAZN Women In Sports」を始動。渋谷未来デザインとコラボし、この日限定のデザインを模したエコバッグ「SHIBUKURO」を渋谷の街中で配布した。
「近年、スポーツ界での女性活躍や地位も大きく前進している。事実、今夏開催予定(取材は3月19日に実施)である東京オリンピック出場選手の女性比率は、大会史上過去最高の48.8%と約半数に達しています。
国際女性デー当日は、知人のアスリートにお声がけしたこともあり、最終的には約80人のアスリートが取り組みに賛同していただき、SNSに投稿してくれました。
まだまだスポーツ界における女性活躍の課題は多く残されているので、今後もソーシャルアクションを起こし、スポーツ界をリードする一企業として、メッセージを発信していきたいと考えています」
街の人を巻き込み、スポーツを通じて「ダイバーシティ&インクルージョン」を掲げるDAZN。コミュニティと接点を持ち、地道にブランドコミュニケーションを行なっていくことが、サービスひいてはスポーツファンの裾野が広がるのかもしれない。
<取材・文・撮影/古田島大介>