bizSPA!

「誰でも話し上手になれる」コツを、ディスカッションの達人が伝授

ビジネス

「要する」力を鍛えてさらにレベルアップ

会議

 わけて整理することは、やれば誰でもできます。もうひとつレベルが高い人がやっていることは「本質をひと言でまとめる」ことです。

「要するに……」と端的に説明できると、ややこしい話でも大事なところだけは確実に共有できますし、相手の話を整理してあげることもできます。

 物事の本質をズバッと言えると、コミュニケーションの大事な部分を外さないだけでなく、「この人はわかってくれる」という信頼感にもつながります。自信がない人には、普段からなんでも「要する」練習をオススメします。

 例えば「今日がどんな日だったか」とか、「好きな映画や本の内容」を次のポイントで整理すると、アウトプットのいいトレーニングになります。

■ 10~15文字以内に収める
■ 文章のエッセンスを抜き出し、熟語や短い言葉へ言い換える
■ 相手に「面白い」と思わせる表現にこだわる

 会議や打ち合わせの準備に、ぜひトライしてみてください。

<TEXT/高橋輝行>

思考と行動を高速化する 超速! 問題解決

思考と行動を高速化する 超速! 問題解決

「思い込みをはがす」「ひと言でまとめる」「筋を通す」3回考えて思考を深める習慣が身につけば、仕事の効率は劇的にアップする!大人気コンサルタントが考案。一生使えるすごい仕事術。

おすすめ記事