シャープ、なぜマスク販売を抽選に?広報に聞いた
シャープのIoT家電にも影響。その理由は…
この原因について、シャープ広報担当者に問い合わせたところ、下記のように説明してくれました。
「マスク販売開始に伴い、アクセス集中が発生し、サーバへのアクセス制限が働きました。このサーバは、ヘルシオなどの一部のAIoT家電(スマート家電)のインターネットを介したサービス(COCORO+サービス)の認証としても利用していたことから、一部のAIoT家電で機能が正常に動作しない状況が発生しました」
マスクが購入できない問題と併せ、AIoT家電で発生した障害についても「多くは復旧したが、一部で影響が残っており、鋭意対策中」としています。
抽選にしたのは「応募と購入を切り分けるため」
販売方法を抽選方式に変更したことについて、広報担当者はこのように説明。
「非常に多くの方のご関心を持っていただいているなかで、先着順での販売としたことから、開始時刻後に予想を大きく上回るアクセスがありました。今回、問題となったアクセス集中を抑制するため、抽選方式に変更させて頂きました」
また、販売初日にCOCORO MEMBERSへの登録が殺到し、IoT家電などのサービスにも影響が出たことから、「応募と購入を切り分けることで、応募時点でのCOCORO MEMBERSへの会員登録は不要となっています」とのこと。なお、購入段階には会員登録が必要です。
シャープマスクの購入方法は?
つづいて、抽選方式に変更になったマスクの購入方法を紹介します。
第1回の抽選販売について、シャープが告知した概要は以下のとおりです。
=====
応募期間:2020年4月27日(月) 0:00~23:59
(期間中、いつ申し込んでも当選確率は同じ)
抽選日:4月28日(火)
販売数量:3万箱(1箱50枚入/1人1箱限り)
販売価格:2980円/箱(税抜、送料別)
=====
現在準備中の応募サイトにて、氏名・メールアドレス・電話番号を入力することで応募でき、当選者には4月29日(水)までに順次メールが送信されます。当選者はメールの案内に従い購入手続きを行うことができます。
応募サイトはSHARP COCORO LIFEの「マスク販売告知サイト」にて告知されます。
<取材・文/鴨居理子>