bizSPA!

【世にも不思議な副業体験】コピペ作業で月4万円に!地方でもOKの在宅ワーク

コラム

【世にも不思議な副業体験】コピペ作業で月4万円に!地方でもOKの在宅ワーク

多様な働き方が広がる一方で、賃金の上昇がなかなか進まない中、副業に興味がある人だけでなく、実際に始める人も増えている。では、実際に副業をやっている人は、どのような仕事をしているのだろうか? ちょっと変わった副業経験者の体験談を紹介しよう。

本業にやりがいはあるけれど

副業をしたいけれど、周囲に働ける場所があまりないという悩みを抱えている方もいるのではないだろうか。今回取材を受けてくれた大森さん(仮名・28歳)は、求人数の少ない地方に暮らしているため、副業をしたい意欲はあるものの、仕事が見つけられずにいたそうだ。

日用品店で正社員として働いている大森さんだが、入社当時からの悩みのタネは給与の低さだった。仕事自体にやりがいは感じているが、自由に使えるお金が少なく、いろいろな不安を感じていたという。

「何かあったときのために、しっかりと貯金をしておきたいと思っているのですが、給与が低いせいで思ったように貯金ができず、かなり悩んでいました。家賃や物価は安い地域ではあるんですが、車移動は必須なので、そのあたりにお金がかかってしまっていて……」

働きたいのに場所がない

そんな大森さんは、収入を増やすために転職や副業を考えていたそうだが、求人数の少ない地域であることがそれを阻んでいた。

「転職をするといっても今の職場から大きく給与が増えるような仕事もなかなかないですし、アルバイトを探そうにもあまり求人がなくて。あっても働きながら副業としてできるようなものはほとんどないので、どうしたものかと考えていました」

地方でもできる!

仕事についてあれこれ思い悩んでいた大森さんに転機が訪れたのは、数カ月前のことだった。頻繁にネットで仕事探しをしていた大森さんが、自宅でもできる、とある仕事を発見したのだ。

「求人には『全国どこからでも応募可能』と書かれていて、もしかして自分にもできるのでは?と思い見てみました。仕事内容として書かれていたのは『PCでの簡単な作業』とのことでした。PC操作はそこまで得意ではなかったのですが、『未経験OK』と書かれていたので思い切って応募しました」

PCでコピー&ペーストするだけ

応募すると、すぐにWEB面談を受けることになり、担当者から仕事の内容を説明してもらった大森さん。その内容とは、5日~1週間に1度送られてくるリストに記載されている製品番号を、指定のフォーマットにひたすらコピー&ペーストするだけというもの。

「その会社はさまざまな商品の卸販売をしているようで、製品番号は扱っている商品のものだと説明を受けました。作業内容を聞いて、これなら僕にも間違いなくできると確信できたので、ぜひやらせてほしいとお願いしました」

在宅で月4万円の収入に

多くの応募があったそうだが、大森さんは無事にメンバーのひとりとして選ばれ、副業をスタートさせることができたそうだ。本業がある日は終業後に2~3時間作業をして、月に4万円ほどの収入になっているという。

「もちろん普通にアルバイトをしたほうが効率よく稼げるとは思うんですが、月に4万円は僕にとって大きいです。毎月きちんと貯金できるようにもなったので、今までよりも不安を感じることが少なくなっています」

求人の少ない地域に住んでいるからこその悩みを、在宅ワークという形で解消した大森さん。完全に収入への不安が解消されたわけではないが、収入が増えたことでモチベーションが上がり、本業へのやる気もアップしているそうだ。

[文/digiart(デジアート)]

音楽心理学に基づいた〈耳で飲むお薬®〉をはじめ、メンタルヘルスに効果的な音声素材を独自のmeditone®テクノロジーで開発している会社、digiart(デジアート)のライター兼エンジニアです。学生の頃の夢は「ものかき」で、今の夢は「おむこさん」です。アプリケーションのドキュメントから官能小説まで、いろいろ書いてます! あと、アプリも開発していますので「耳で飲むお薬」と検索して私を探してみてください。
https://www.meditone.jp

おすすめ記事