イケメンと普通の男性の違いは?男の肌が見違える「プロのスキンケア術」
出会って数秒で第一印象は決まると言われています。恋愛でも、仕事でも、金をかけずに、バレずに、好印象を与えられたらうれしいですよね。
有名ミュージシャンから絶大な信頼を集めるヘアメイク・荒木尚子さんの著書『男のロジカル美容75 「見た目」に絶対的な差がつく』(主婦の友社)では、門外不出の「イケメン製造テク」を初公開されています。今回、本書より、「今からできるスキンケア」を一部抜粋いたします。
男の美肌は七難隠す
ヘア&メイクアーティストの視点で20年以上、男性を見てきて思うのが、スキンケア習慣があるかないかで、見た目の印象が大きく変わるということ。男性にスキンケアなど必要ない、と思われる方も多いかもしれません。
しかし、他人からの視線をいちばん集めるのは顔、顔の中でいちばん大きな面積を占めるのは肌。肌が印象を大きく左右する、というのは明らかな事実なのです。
肌のなめらかさは、若々しさ、清潔感、ヘルシーさ、品のよさなど、好印象を得る要素をすべて含むもの。「色の白いは七難隠す」と昔からいわれますが、女性だけでなく男性の場合も、見た目印象における肌の重要度は変わらないのです。
年齢を重ねると大きく差が出る
逆にいえば、男性でも、肌をきれいに手入れしていれば、顔立ちや年齢を問わず、見た目の印象はグッとよくなるということ。
ただし、眉や髪はスタイリングで瞬時にイケメン風に整えることができるのに対し、肌のたるみやシワなどは、その場で立て直すには限界があります。さらに、年齢を重ねるとケアしている人としていない人の差が大きく出てくるもの。今からでも遅くありません。今日からスキンケアを始めましょう。