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資生堂、SNSに続々登場「社員インフルエンサー」。赤裸々な投稿もするワケは

ビジネス

過去の自分を赤裸々に投稿したのは…

資生堂

自身の過去と現在の写真を比較する形で投稿すると、過去最多のいいねが

 過去の自分の写真を投稿することで、メイクを始めようとする男性ユーザーにエールを送ったのです。過去と現在の自分をビフォーアフターのように見せることで、男性でもメイクで劇的に変わることを実証し、ユーザーの興味を引くことに成功しました。

「ビフォーアフターの投稿は、これまでの投稿で1番反響が大きかったです。メイクをした画像なら他のメンバーも投稿していますし、商品情報はサイトを見ればわかるので、自分だけにしかできない投稿を意識しました。これまでの過去や経験、ビューティーコンサルタントとしての活動の裏側、他のメンバーの紹介など、プライベートな部分を織り交ぜながら情報を発信することで、より商品やブランド、美容の魅力が伝わると考えています

 この投稿に添えられたテキストも、自身のこれまでの変化を綴っています。中学時代にワックスを塊のまま髪につけてしまった失敗談や、スキンケアを始めたことで鏡を見る時間が増え、美意識が上がったエピソードなど、かなり私的で親近感が湧きそうなものでした。

ひとつの投稿に情報を集約

資生堂

実際にアイライナーを紹介した投稿、左から順に「商品画像、商品名・特徴・効能、個人的なおすすめポイント、使ってみた様子」とわかりやすく並んでいる

 2つ目は、投稿する写真の順番や、投稿のフォーマットをわかりやすくしたことです

 前述の通り、フォロワーのコメントやDMからは「メイクをどう始めたらいいかわからない」「商品が自分の肌に合うかわからない」といった根本的な相談が多く寄せられました。そこで山口さんは、知識がないユーザーに向けてわかりやすい投稿を心がけました。

「インスタでは、1枚目に商品の画像、2枚目に商品名・特徴・効能、3枚目に個人的なおすすめポイント、4枚目に使ってみた様子を並べています。ユーザーが自然な流れでスクロールできて、テーマやスタイルが一貫している投稿は伸びやすいです

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