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なかなか成果が出ない…日本の大企業はなぜ「BtoBマーケティング」が弱いのか

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BtoBマーケティングの真髄をシステム化

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HubSpot」とは、顧客情報管理(CRM)をベースにマーケティング、セールス、サービス、オペレーションなどのサービスを統合したビジネスプラットフォームです。

「プラットフォーム」と呼ぶ理由は、単なるMA(マーケティングオートメーション)ツールではなく、CRMを中心にMA(Marketing Hub)、SFA(Sales Hub)、CS(Service Hub)などのシステムが統合されているからです。そのため、ブログ、LP(ランディングページ)、メール、レポーティング、トラッキングなどのマーケティング機能はもちろん、営業管理やカスタマーサクセスまで幅広く対応できるようになっています。

「HubSpot」導入のメリット3つ

 HubSpotはシンプルに、BtoBマーケティングの真髄をシステム化したものだと言ってよいでしょう。競合製品と比較した場合のメリットは以下の3つです。

① 価格がわかりやすい
 Webサイトに価格シミュレーターがあり、簡単に見積もりできる。

② UIがマーケター向けに最適化されている
 コーディングが不要で、すぐに施策を試すことができる。

③ 機能開発が活発である
 新機能が続々とリリースされる。

 私たちはHubSpotによるデジタルマーケティングを「マーケティングのデジタル化」という面だけでなく、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進のきっかけにする狙いがあります。

 マーケティングはビジネスの1つの柱であり、ビジネス戦略を実現するために欠かせない営みです。そのマーケティングの本格的なデジタル化に取り組むことは、DX推進の中心的な活動の1つになり得ます。マーケティングのデジタル化なくして、企業のDX推進はあり得ないと言っても過言ではないでしょう。

<TEXT/株式会社クリエイティブホープ>

2002年の創業よりデジタルマーケティング支援を行うコンサルティング企業。テクノロジーを軸としたコンサルティング事業を展開し、企業が抱えるビジネスの問題を「サービス・組織・システム」の3つの側面から課題を整理し、「あるべき姿」を提案・実行するところまで責任を持って支援するスタンスで企業のDX化を推進している

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