紙パックもデザイン性の時代に。老舗企業が挑む“脱プラスチック”最前線
パッケージで変わるポジショニング
容器には「中身を守る、遠くに運ぶ、情報を伝える」という3つの機能があるが、東洋製罐グループも、その機能を常にアップデートしてきたそう。しかし、容器にはもっとさまざまな可能性を秘めているという。
「容器の役割には、製品者が真心込めて造った中身を包んでお客様に届けること。お客様が最初に見る、触る、写真を撮るものこと。さらに使う瞬間、捨てる瞬間もお客さまと一緒にいる存在でもあります。
当社は、100年以上の間培ってきた技術を活かして、イノベーションで未来を『切り拓く』プロジェクト『OPEN UP! PEOJECT』を行っており、『ただ包むもの』ではなく、“インターフェース”として活躍する容器の価値を再定義したいです。そして社会課題の解決に真っ向から向き合い、一人ひとりが抱える課題を解決するべく、取り組んでいます」
環境に配慮することで生まれた紙パッケージだが、結果として作り手、消費者どちらにも新たな価値を提供してくれそうだ。
<取材・文/一ノ瀬聡子>