商社マンとの合コンでアルハラ被害に。恐怖の「高速たけのこニョッキ」
セクハラ、パワハラ、モラハラなどのハラスメント。上司や先輩からの一気飲みの強要などを目撃したことはありますか?
これは立派なアルコールハラスメント、つまりアルハラです。最近は会社の飲み会だけでなく、タチの悪いアルハラが合コンでも日々繰り広げられているようです。
某大手商社との合コンでのアルハラに悩む女性に話を聞きました。
とにかく飲ませるように仕向ける
5大商社の中でも年収がトップクラスに高く、合コン市場でも大人気の某大手商社との合コンで、「ヒドいアルハラに遭った」と言うネイリストの伊藤由実さん(仮名・28歳)に話を聞きました。
「20代から30代前半の男性陣と合コンしたのですが、なんとしても女子をお持ち帰りしたい! という魂胆がミエミエでした。最初は楽しくゲームをしていたのに、中盤以降、ゲームが始まると男子たちが結束して、戦略的に飲ませようとしてくるんです」
どんな手口かというと、1つ目が「高速たけのこニョッキ」ゲーム。一昔前の合コンでよく使われた手法で「たけのこ、たけのこ、ニョッキッキ!」という掛け声でスタート。手のひらを合わせて「1ニョッキ、2ニョッキ」という掛け声とともに手を上げます。誰かと同時に手を上げるか、最後まで残ってしまった人が罰ゲームです。
「罰ゲームはもちろん一気飲み。しかも結束した男性陣の掛け声のスピードが半端なくて、おそらく誰がどの数字を言うかを前もって決めていたんでしょうね。超高速ですべての番号を言われてしまうし、頑張っても男子とバッティングして、ほぼ女子が負けて飲ませられまくりました」
たけのこニョッキ以外でも、戦略的に飲ませるゲームがあるようで「山手線ゲーム」でも、男子のお題は「車の名前」「海外サッカー選手」と、女性陣がわからなそうなお題にしてきたそうです。
「ただ飲ませるだけのゲームはセンスない」
「明らかに女子を負かそうとしてきました。お題で『セクシー女優の名前』と言い出した男子もいて、さすがに女子一同ドン引きしました。コミュニケーションしながらの楽しいゲームならまだしも、ただ飲ませるだけのゲームってセンスないですよね」
自分や会社のイメージが悪くなっても、とにかく女性に飲ませたいのでしょうか。ゲーム以外では「お酒の継ぎ足し間隔が半端なかった」と。
「空いたグラスにお酒を継いでくれると、普通は『優しい~!』『気が利く~!』ってなりますけど、ちょっとしかお酒が減ってないのに、乾杯して空けさせてくるんです。トイレに行って帰ってきても必ずグラスが満杯になっているんです。しかもやたらと濃いお酒で作ってあるんです」
この件について、伊藤さんは「私だけではなかったので、おそらくグラスを誰か男性の分とすり替えていたか、勝手に継ぎ足していた」と推理。もはや、かなり疑心暗鬼になってしまっている模様。
「あとは何かにつけて乾杯をさせられました。『え、恵比寿に住んでるの? 俺、目黒だからお隣だね。かんぱ~い!』とか『ネイリストかっこいいね。じゃあカンパイ!』とか、もはや会話として成立していないです」