水風呂がやわらかいって何!? サウナーの聖地に行ってみた<漫画>
「ととのったーッ!」サウナを愛する通称サウナーたちは今夜も“ととのい”の快楽を求めてサウナへ向かいます。
そう、今サウナがアツいんです!「サウナが熱いなんて何を当たり前のことを」なんて、とぼけている場合ではありません。サウナ人気が止まらないのです。
『サ道』ドラマ化で高まるサウナブーム
最近はサウナを題材とした漫画も続々と発刊されており、7月19日からは世にサウナブームを巻き起こした漫画『サ道』のドラマが放送中。主役には、サウナが好き過ぎて毎日通うネプチューン原田泰造氏を迎えているようなので、期待は高まるばかり。
そんな私も週に1回はサウナへ行きますが、平日20時以降や土日の昼間にはサウナ室が満室になる現象にもたびたび出くわしており、サウナブームを肌で感じています。
『サ道』によると、サウナと水風呂を繰り返すことで、毛細血管がその度に伸縮し、ポンプのように血液を先へ押し出すのだそう。その結果、脳に大量の酸素が送り込まれ、快感ホルモンを分泌し、陶酔状態を作り出すのだとか。これが、“ととのい”です。
これを体験するサウナの入り方については以前の記事でも紹介しましたが、今回はサウナーが口を揃えて“聖地”と呼ぶ静岡県の「サウナしきじ」へふらっと行ってきましたのでご紹介します。