

古田島大介
1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている

“ブライダル最大手”の創業会長に聞いた「結婚式場の次はホテル」の理由と…

ブライダル業界の“風雲児”が語る「休みなし」で走り抜けた創業期と今

ヨン様のCMは「センセーショナルな出来事」。眼鏡市場の2代目が語る“帝…

シェア8割「アロンアルフア」インパクト重視の“奇抜なCM”戦略の狙い

ミールキットが急成長の「オイシックス」に聞く、累計1億食突破の背景

19年連続赤字をどう脱した?「レッドロブスター」に聞く日本上陸40年の…

エステー女性社長が“個性派商品“に根付かせたブランド価値の大切さ。対話…

ライオンの口臭ケア“NONIO”、売上好調の背景に「予想外だったパンデ…

国産家電メーカーは苦境…中国発「ハイアール」に聞く“差別化成功”の理由

マッチングアプリ“後発組”でもユーザー数が急増。女性CMOに聞いた独自…

ニチレイ、「本格炒め炒飯」で30億円かけたハイリスクな投資に挑んだワケ

創業100周年の象印マホービン、「おしゃれ家電」に見た活路。累計37億…
